メニュー

ハウスメーカーを選ぶ際の注意点まとめ。各社の特徴を知るには

住宅メーカーを選ぶ際の注意点をまとめました。鳥取市内に限らず、新築を考えていても住宅会社の特徴がよくわからないという方が多く見られます。何も知らない状態でメーカーに相談に行ってしまうと、希望どおりの家が立たないばかりか時間だけ浪費してしまうリスクがあるのです。

そこで、住宅メーカーがどのような長所やコンセプトを掲げて家造りをしているのかを知らなくてはいけません。そこで、住宅メーカー選択の参考にしてもらうために特徴について、選ぶ場合の注意点についてをまとめました。

 

こちらも合わせてお読みください

鳥取市で住宅メーカーを選ぶには?大切なのは優先順位の明確化

 

大手住宅メーカーが持つコンセプト4選。自分にぴったりな会社の選び方

住宅メーカーが持つ自社のコンセプトは大きく分けて4つあります。価格重視、素材重視、機能性重視、デザイン重視にそれぞれ別れています。

価格重視のメーカーは低価格で家を建てることを得意としているので、予算がかなり限られている、低価格でも満足行く家がほしいという人に向いています。

素材や機能性を重視するメーカーは無垢材をふんだんに使った家、耐震等級の高い家作りに特化しているなどといった特徴です。長く住んでも快適に過ごしたいという人向けですね。

デザイン重視のメーカーの特徴は、やはり個性的な外観をした家作りに強いということですね。周囲と同じような家では納得できない、自分だけの家を建てたいという人に向いています。

大手住宅メーカーが持つコンセプト4選。自分にぴったりな会社の選び方

 

家造りの満足度が変わる!知って選ぶ住宅会社の特徴

新築 住宅

家造りを失敗してしまう事例の多くが、施工してしまった後から
「もっと低価格で同じ機能の家を作ってくれる会社があった」
「あとちょっとだけ資金を出したら諦めた機能を付けてくれるメーカーが見つかった」
ということです。
こうした失敗を避けるために、各メーカーの特徴を4つの項目でチェックしましょう。施工方法、デザイン、価格、機能性の4つです。先程の見出しでも機能性やデザイン性については触れましたね。
施工方法とは、家造りの方式のことです。大まかに言うと木造なのか鉄筋なのかということですね。住宅のデザインは、和風、北欧風など20パターン近いバリエーションがあります。ただ、施工方法やデサインにこだわるとどうしても価格は高くなる傾向にあります。低価格にこだわりたい人にはやや不向きです。
加えて、注文住宅には0からオーダーできるフルオーダー住宅と決まった仕様の中から選んでくセミオーダーの2種類があります。そのうえで自分の希望を叶えてくれるメーカーを見極めなくてはいけません。

知名度の高いメーカーだから安心というわけではない

住宅メーカーには、全国展開している大手と地域に根ざしている工務店の2種類があります。大手には、相談をしてから見積もりや図面が上がってくるまでが早い、施工までがスムーズに進むという特徴があります。
地域の工務店は、施工主と一緒になって丁寧に家を建てていくのが特徴です。そのため図面や見積もりが上がってくるまで時間がかかる場合がありますが、その代わり趣味嗜好をしっかり反映してくれるメリットがあります。
ただ、知名度の高い大手メーカーはマニュアルに沿ったサポートを徹底しているため、話し合いはスムーズですが自分の希望が通りにくいデメリットも考慮しておく必要があります。

注文住宅なら自由に設計できるとは限らない

計画 実行

フルオーダーの注文住宅とはいっても、何もかも希望通りになるとは限りません。それは、メーカーが持っているコンセプトと自分が建てたい家のイメージがマッチしないことがあるからです。例えばフルオーダーの住宅会社A社は耐震設計に注力しているとします。施工主Bさんが採光を重視して大きな窓を付けたいのだとしたら、耐震性能が落ちるのでメーカーから反対されるでしょう。

このように、メーカーが叶えられる自由には実力差があるのです。実力以上の希望を叶えてくれるように希望するには無理があります。

注文住宅なら自由に設計できるとは限らない

 

まとめ・価格、性能、デザインの何を重視するかがメーカー選びの要

新築 メーカー

住宅メーカーにはそれぞれコンセプトや得意分野があります。まずはそれをよく知った上で相談しなくてはいけません。ですが、企業名を聴いただけでその会社の家造りの特徴が浮かんでくる、という人はあまりいないのではないでしょうか。

トリスマスタッフは大手メーカーから工務店まで各社の特徴を熟知していますし、社内には詳しい資料も揃っています。低価格帯の家が希望、凝ったデザインの家を建てたい、というニーズに合わせてすぐに該当する会社を提案可能です。

でも、自分が本当は何を重視した家造りをしたいのかわからない、ということもあるでしょう。まずはお気軽に相談頂いて、資料やデータをもとに譲れない条件探しから一緒に進めていきましょう。

 

 

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >