メニュー

新築を建てるにはどうしたらいい?お家に関する悩みに応える総合アドバイザー、トリスマ

結婚、出産、引っ越し、転職など自分の家を持とうと考えるタイミングは人それぞれです。一生に一度の買い物だから、失敗したくないものですよね。

ですが、「新築を建てるのに何をすればいいの?」と悩む人もまた多いのが現状です。土地探し、デザイン、銀行選び、工務店選び。住宅建築には様々な業種が関わってきます。そのため、分からないこともどんどん出てきてしまいます。結果として業者さんの話が理解で居ないままに施工が進んで、引っ越してから後悔した。この状況をどう改善すべきなのか?

トリスマは、お家を建てるときの
「これは何? どうしたらいいの?」に、
ハウスメーカーと工務店勤務経験で培ったノウハウを活かしたカウセリングを通して応えます。

暮らして誇れる家造りを実現するために、トリスマが行っている業務について紹介していきましょう。

ハウスメーカー、工務店勤務経験があるから分かる「新築の悩み」

トリスマスタッフは過去に住宅建築営業職に就いた経験があります。そのため、家を建てるにあたってのお客様のいろいろな悩みや迷い、時には間違った選択を見てきました
一生の買い物なのに、自分が暮らす家なのに。分からないことを分からないままに話を進めてしまうのは残念ですし、もったいない。

トリスマスタッフはお客様がどんなことに悩みやすく、どういったテーマが分かりづらいかについて理解しています。そしてその知識と経験を活かし、まずはカウンセリングを実施します。
施工主であるお客様の潜在ニーズ、『自分の暮らしに何を求めるのか』を判断するためです。最終的には「絶対に譲れない」一つのポイントを見つけることが目標です。

家が建ったあとのビジョンが固まってきたら、それを叶えるためにぴったりな工務店や銀行をマッチングし、仲介します。だから
「こんな暮らしがしたかった」を実現できるのです。

外装、内装、間取りまでイメージ作りをサポート

「一戸建て新築を建てたい」
と考えた時点で、どんな家に住みたいのか、どんなデザインで、間取りで、など具体的なビジョンが決まってないことはよくあります。どの程度の規模の家になるのか、何部屋取りたいのかなど、まったく決まっていないとしますね。

トリスマではカウンセリングのときのお客様との会話を大切にしています。
住宅に対する希望には、はっきりしているものと曖昧なものがある。それを判断できるようにするためです。
はっきりした希望については豊富な資料を用いて詳しく説明をします。

ですが、曖昧な希望=それほど欲しくないものですので、無理に勧めることはしません。

ハウスメーカーや工務店によって、外装や内装のデザイン、使っている素材、工法などは実に様々。トリスマには完成モデルの写真がテーマと特徴別に揃っていますから、それを参考にしていただけます。

カウンセリングが完了するときには、理想の住居のイメージをほぼ固めることができるのです。

多数のハウスメーカー、工務店の中からニーズにマッチするものを提案

住宅に希望する条件が絞れたら、それを叶えてくれるハウスメーカーや工務店をピックアップして紹介します。
トリスマには住宅業界の多数の企業データが集約されていて、各社の得意分野や施工に対するコンセプトがしっかり把握できているのです。

例えば、カウンセリングのときに天然木を使った家を建てたい、という希望が出たとしますね。それなら、天然木の扱いに強いメーカーをすぐ提案出来ます。いくつか候補をあげ、その中から選んでもらうことも可能です。実際にメーカーと打ち合わせをするときにもスタッフが同行します。

希望をはっきりさせる→希望を叶えてくれる工務店を探す

この流れを飛ばして、いきなりハウスメーカーやモデルハウスに出かけてしまうと、途中で「こんなふうにしたい」と頼んでも、「うちでは出来ません」と言われてしまいます。
しかたがないから諦める。こんなことも実際に多く起きています。

満足のいく住宅を建てるためにも、カウンセリングでは希望についてどんなことでもお話してください。それが一番大切なのです。

自分が関わる範囲を楽しんで決められるようにサポート

お願いする工務店などが決まり、図面を書いてもらっていざ施工となったら、あとは大工さんにおまかせで、自分関わることはできなくなります。だからこそ、自分たちで決めることのできる、デザインや素材選びを楽しんでほしいのです。メーカー任せにしたり、言われることをそのまま鵜呑みにしたりせずに、本当に好きなものを選んでください。

もちろん、分からないことが出てきたらトリスマが丁寧に説明します。例えば「この素材だと最初はきれいだけど劣化が早い」などですね。
もう希望の条件がはっきりしていて、それを叶えてくれる工務店さんを選んでいますから、探し放題で選び放題にできます。

このときの流れも、家が建ってからの思い出にしてほしいとおもっています。

まとめ トリスマは住まいの悩みを解決する総合窓口

住まい作りで分からないことがあれば、まずトリスマにご相談ください。ハウスメーカー、工務店勤務経験を活かして、すべての疑問に答え、悩みを解決します。

入念なカウンセリングを行って、家造りに望むすべてのことを見極め、それにピッタリの住宅会社を紹介。

最終的に出来上がった家で、何十年と続く毎日の生活を楽しめるようサポートすることを目指しています。

トリスマカウンセリングのお申し込みはこちらから

 
無料 無料ご相談予約 無料ご相談予約
無料 無料イベント予約 無料イベント予約