メニュー

鳥取の新でよくあるお悩み2・予算に合うメーカー探しが大変

鳥取市内だけではなく、新築を考えるときに最も重要な課題は予算です。どのご家庭でも土地や建物に掛けられる資金には限りがあるはず。しかし、希望する金額内で家を建ててくれる工務店はどこなのか? こういう疑問をお持ちの施工主さんもたくさんいらっしゃいます。

トリスマスタッフは各メーカーの予算の相場を把握しています。そのため、すぐに候補となる会社をいくつかご提案することが可能です。加えて、「そんなこと知らなかった」を失くすための理想のメーカー選びのコツも解説します。

こちらも合わせて参考にしてください

鳥取市周辺で新築予算が想定より高くなったときにできるプライスダウンの方法

【鳥取市で新築を建てるなら】気になるローカル情報・価格編

トリスマの強み・メーカーを客観的に評価して最適なものを提案

新築 カウンセリング

予算が1600万円だとしても、住宅メーカーに相談したら「大丈夫です」と言われることがほとんどです。お客さんからリクエストされれば「なんとかしましょう」という返事をしがちなのです。メーカーとしても利益を出さなくてはいけないので、営業行為として当然のことかもしれません。

しかし、そのまま話し合いを進めてしまうと結局追加の資金が増えてしまうこともあります。なぜなら、もともとそのメーカーが得意としているのが3000万円平均の家だという場合があるからです。

トリスマならば、あらゆる住宅メーカーの特徴や得手不得手を把握し、客観的に評価できます。そのため、1600万円なら1600万円台の家造りを得意にしている会社をすぐにリストアップしてご提案できるのです。

こちらも合わせて参考にしてください

新築を建てるにはどうしたらいい?お家に関する悩みに応える総合アドバイザー、トリスマ

新築以外の可能性を提案することも

建売住宅

2022年現在では、家造りの資金の現実が過去数年に比べてかなり変化しています。ウッドショックと言って外国から輸入される木材が値上がりしたり、コロナ禍から復興の兆しが見えたことによって金利の上昇し始めたり、ウクライナ問題の余波で物価が軒並みあがってしまったりしているからですね。

そのため、過去の相場で予算を組んでいても対応できません。土地から購入する場合だとなおさらです。トリスマスタッフは、こうした現状を加味して新築が可能なのか不可能なのかをお伝えしています。無理なローンを組んでしまって後々生活が苦しくなってしまうことを心配するからです。

新築が家計に大きな負担になる場合には、対案として建売住宅や中古物件の購入、リノベーションの提案をさせていただいています。リフォーム業者や不動産業者さんとも合わせて提案させていただくので、お気軽にご相談ください。

こちらも合わせて参考に

鳥取市周辺の建売住宅のメリット・デメリット、注文住宅との違いを解説

その予算が本当に理想的か?カウンセリングを通じて確認

新築 予算 判断

2000万円という予算を考えていても、その金額が本当に理想の家に繋がっているかはわかりません。なぜなら、施工主さんが新築について知らないことがとても多いからです。

例えば冷蔵庫を買いたいと思って、いろいろな機能や価格を調べるとしますね。でも、どんな仕組みで機能が働いているのか、どういう営業方法でその価格になっているのかまでは分からないのが当然なのではないでしょうか。

家造りも同じことです。しかも、金額が人生で最も大きなものになりかねないので、僅かなスペックの違いが大きな差額を産んでしまいます。「知らなかった」ということが大きな不利益につながってしまうのですね。

トリスマでは、独自のカウンセリングシートを通して、自分の家に本当にほしい機能を判断してもらえるようにしています。それに基づき、どうしてもほしい機能が何か、特に必要ではないものはなんのかを一緒に考え、必要な家と必要なお金が最適に合致するようサポートします。

「安かろう悪かろう」は絶対に避ける

新築 提案 断る

見積もりをしてもらう段階で、値引きが可能になることもあります。しかし、どうやって値引きをしているかはメーカーによって異なります。大まかにいうと、メーカーが利益を削ってもお客さんに得してもらおうとする努力と、メーカーが利益を出すために素材の質を落として行うものです。

つまり、金額だけに気を取られすぎるとどんどん家のスペックが低くなってしまいかねません。そしてこのような価格の調整が行われていることを、ほとんどの施工主さんがご存知ないのです。

まとめ・家造りの「知らなかった」を失くすサポートをします

新築 知識

家造りのことをほとんど何も知らないままハウスメーカーに相談に行く方は、本当に大勢います。そしてメーカーと話し合いを続けていても「知らない」が改善されないこともままあります。

メーカーの担当さんはお客さんの知識量を知りませんし、お客さんは知識量が少ないことを担当さんが分かってくれていないことを知りません。そのため、話せば話すほどどんどん双方の溝が広がっていくのです。

トリスマは、お客様がどんなニーズを持っているかを知ることから始めるので、その要望を叶えるための知識をどんどん紹介できます。そしてそれに基づいて最適な価格、最適なメーカーを提案できるのです。「後から知った」ために、「もっとこうしたかった」という後悔をしないために、お気軽にご利用していただきたいと思います。

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >