メニュー

新築時に太陽光発電パネルを取り付けるメリット。導入が一番簡単になる

鳥取市周辺では太陽光発電による個人宅の売電収入は過度に見込めません。しかし、自分たちで使う電気を作るためには有益です。

そのため、2022年現在山陰両県でも太陽光パネルの設置を検討する家庭が増えています。太陽光発電の設備を自宅に設置するのなら、新築時に工事してしまうことが最も効率的です。

今回は、新築で太陽光パネルを取り付けるとどのようなメリットがあるのかについて解説します。新居を考えていて、太陽光発電の設備を設置付けるかどうか迷っている人は参考にしてください。

新築で太陽光パネルを設置するメリットは3つ

新築 太陽光パネル 設置

新築時に太陽光発電パネルを設置することのメリットは3つあります。電気の配線を壁に埋め込めること、地域の助成金が利用出来ること、助成金申請に関わる事務手続きをハウスメーカーが代行してくれることです。一つ一つ見ていきましょう。

電気の配線を見えなく出来る

すでに建っている自宅に発電用パネルを設置する際、送電線を引く必要があります。その場合配線は壁伝いに家の中にひきれなくては行けないので、見栄えが悪くなったり断線しやすいリスクがあるのです。

ですが、新築工事の際に太陽光パネルを一緒に設置すれば、送電線を壁の中に収納してもらえます。こうしておくと、台風や雪の影響で断線してしまう心配がなくなりますし、ゴミや枯れ葉が絡まることもありません。見た目がごちゃっとするのがいやだという人は、新築するときに設置してしまうことがおすすめです。

地域の助成金を利用してお得に設置

鳥取市周辺の市町村、具体的には岩美町、八頭町、智頭町において、太陽光パネル設置のための助成金制度が導入されています。

岩美町と八頭町が「家庭用発電設備等導入推進補助事業」、智頭町が「定置用蓄電池導入推進補助事業」という名称です。岩美町と八頭町では、新規に太陽光パネルを設置する場合に、商品などの規定をクリアした場合に限り発電量あたりの助成金を出すというものです。

参考

岩美町ホームページ

八頭町の場合は、八頭町に住所があるか、転入する予定の人で各種市民税、保険料を滞納していないことを条件に、発電量あたりの金額を補助してくれます。

参考

八頭町ホームページ

(いずれの場合も、総事業費を超えない範囲でという上限があります)

智頭町の場合は、太陽光発電と連動する蓄電池を設置する場合に1件あたり200,000円を限度として補助金を支給するものです。

参考

智頭町ホームページ

それぞれ限度額があるものの、太陽光パネルで作った電気の分だけお金がもらえます。長期的に見ると、設置にかけた資金の回収が出来るということですね。

事務手続きを代行してもらえる

太陽光パネル 事務手続き

各町のホームページを実際に見てもらうとわかるのですが、内容はかなり煩雑です。個人で申し込むとき、自分たちが条件規定をクリアしているのか確認したり、申請手続きの準備をするのが大変になるかもしれません。

新築時に太陽光を設置すると、工務店やハウスメーカーの担当の方が代理申請してくれます。役所に行ったり書類を集める時間がない方にはメリットが大きいですね。また、新築のための宅地を探している方にとっても、八頭町や岩美町の物件を見てみるきっかけになるのではないでしょうか。将来的な電気代の節約につながりますから。

太陽光パネル購入には住宅メーカーがもっとも利便性が高い

新築 太陽光パネル 住宅会社

実際にパネルを購入するなら、住宅メーカーを窓口にするのが最も簡単です。2022年現在、日本国内で太陽光パネルを生産したり、販売しているメーカーがたくさんあります。また、外国産のパネルも多くの種類が輸入販売されています。

では、パネルをどこで購入することが出来るのでしょうか。多くは、家電量販店やホームセンター、代理店のショールームなどに卸されています。ですが、製品やメーカーによる品質や価格の違いを理解して最適なものを選ぶのは困難です。

なぜかというと、太陽光パネルという商品の金額の幅がかなり大きいからです。低価格なメーカーは100万円単位で販売していますし、訪問販売などで人件費をかけている会社の商品は300万円程度になることがあります。そして、パネルの品質や発電効率はメーカーが違ってもさほど大きな差が出ないのです。

これでは、どのメーカーのどの製品を選べばいいのかわかりませんね。ちょうど住宅メーカー選びで悩むことに似ています。

新築のときに発電パネルを導入するなら、ハウスメーカーが取引している会社の商品を紹介、説明してもらえます。金額に折り合いがつくかどうかも相談できます。もし、太陽光パネルを設置するために全体の金額が予算オーバーしたとしても、リプランで対処するという方法も取れるのです。そのため、新築時に太陽光の導入を考えるのが一番利便性が高いといえるのです。

まとめ・パネル設置が得意なメーカーはトリスマ紹介

太陽光パネル 新築 設置

新築のときに太陽光パネルを設置するメリットについて解説してきました。ですが、実際にパネルの施工を得意としている会社がどこだかわからない方も多いかもしれません。住宅メーカーによっては、太陽光パネルの設置をした経験がなかったり、積極的に提案してくれないこともあります。

あるいは、打ち合わせの際のマストな条件の確認が不十分だと、パネルの設置以外にどうしても叶えたい条件が無視されてしまうことも。こうしたミスマッチを防ぐために、トリスマスタッフが太陽光発電パネルの設置を得意にしていてお客様のニーズにもマッチしたメーカーを提案しています。

電気代の節約になっても、そのためにデザインやキッチンの性能が変わってしまうと残念です。希望する施工を叶えつつ、太陽光発電にもついても詳しく知りたいという場合には、お気軽にご相談ください。

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >