メニュー

建売住宅とは?鳥取市内で注文住宅を建てる場合と比べてどんなの違いがあるのかを解説

家の購入を考えるときに、注文住宅ではなく建売住宅を検討している人も多いのではないでしょうか。その中には、建売と注文住宅の間にどんな違いがあるのかよく分からない方も多いかもしれません。

そもそも、建売住宅とはどんな家のことで、注文住宅を契約する場合と何が違うのか解説しましょう。それぞれの特徴をよく分かっておくと、自分たちにぴったりな家を購入することができるからです。

建売の購入を検討している場合でも、注文住宅と比較した上で理想の新居が手に入るようにしたほうが良いですよ。

建売住宅を作るのは不動産業者であることが多い

建売住宅 不動産業者

まず、建売住宅とは誰が建てるのでしょうか? 実は、土地を所有している不動産業者の方が建築するケースが多いのです。その理由は、不動産を所有している方にとって、物件を早く売却して利益を出したいというニーズが高いからです。

どういうことかというと、何も立っていない土地と、住居のある土地を比較すると建物付きのほうが物件としての価値が上がる傾向にあります。それに、土地を探している人の中にも新居のための土地がほしい場合が多いのです。不動産の所有者は物件から利益を得たい、購入者は今すぐ住める家と土地がほしい。

というわけで、物件の売り手と買い手の間にウィンウィンの関係が成立しやすくなるのです。そのため、不動産の所有者の方が建売住宅を建設することが多いのです。

建売住宅と注文住宅の違い4つを解説

建売住宅 特徴

次に、新築を建てる場合との違いを4項目に分けて解説します。

家そのものについて

注文住宅との違いは、できている家をそのまま購入することです。そのため、間取りや設備の変更ができないことがほとんどです。注文住宅では、デザインや間取り、設備や機能について一から自分で決められることもありますが(フルオーダーとセミオーダーによって選択肢が異なります。詳しくはこちらの記事を参考にしてください)、建売住宅にはそれがありません。

また、土地そのものが小さいことも多いので家としてもさほど大きなものになりづらい特徴があります。注文住宅の場合は土地から探して家造りを考えるので、大きさも希望を反映しやすいです。こうした点も新築との違いと言えます。

注文住宅なら自由に設計できるとは限らない

予算の組み方について

土地と建物がすでに準備された状態で契約、購入ができるので、予算の計画が立てやすいという特徴もあります。注文住宅では土地の予算と建物の予算を別々に計画しなくてはならないこと、フルオーダーの注文住宅の場合追加オプションによって増額が上がりやすくなることなどに注意が必要です。

建売の購入を考えるなら、その心配がありません。現状準備できる金額で購入可能な住宅を探しやすいというのが注文住宅との違いです。

価格について

注文住宅よりも低価格になりやすいのが最大の特徴です。というのは、家としての最低限の機能を付けることコンセプトに建てられることが多いからです。施工主となる不動産業者さんに、新居としてのこだわりがあまりない場合ですね。

逆に注文住宅では自分たちのこだわりを、可能な範囲で組み込めますから、どうしても高額になりがちです。家そのものの項でも触れましたが、間取りやバス・トイレの種類のような大掛かりな変更はできません。そのため、もう一部屋つけたい、お風呂を広くしたいといった希望はかないませんが、とくにこだわりがない人には問題ないでしょう。

とにかく低価格な新居を希望している、手間が掛からないほうが良いというニーズを持っている人には注文住宅よりも向いているといえますね。

引っ越しにの日程について

建売住宅は引き渡しまでスピーディーに進められます。新築建設の場合は、お子さんの進学に合わせて学区域に引っ越したい、という希望がある場合スケジュールを組むのが大変になります。希望に合う土地探し、住宅メーカー探し、ローンの審査などやることがたくさんあるからですね。早くても平均で8〜9か月、一般的には1年近くかかることも。

その点建売の場合、契約をした時点ですぐに引っ越しの見積もりをし、希望する日時に転居することができます。スケジュールを建てるのがかなり楽になるといえるでしょう。

家にこだわりがなくすぐ引っ越ししたい人向けなのが建売住宅

新築 こだわり 無い

注文住宅の特徴は、新居の詳細について自分でいろいろ楽しんで決められることだといえます。その分時間もかかり金額も高くなりがち。引っ越しできるまで長い間待たなくてはいけません。

建売住宅は、家がすでに存在しているため自分たちの希望を反映させることはできません。その分価格が低め、すぐ引っ越し可能などの特徴がありました。

新居に対するこだわりよりも、ローコストでスピーディーに家を買って引っ越ししたいという方に向いている家の形でした。

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >