メニュー

トリスマと住宅メーカーに新築相談を行うとき、大きく異なるのは相談時間の長さ

住宅メーカーに直に新築の相談をする場合と、トリスマを利用していただくことの一番の違いは時間が短縮できることです。

一般的な新築の建て方は、まず住宅メーカーの相談会などに行って契約し、話し合いを通して設計図やデザインを決めていくというものです。

トリスマスタッフは経験で分かっているのですが、これは非常に時間が掛かります。そこで今回は、トリスマ利用していただくことでどのように家造りの初期相談にかかる時間が短縮できるのかについて解説しましょう。

住宅メーカーに直接相談すると時間がかかりすぎるわけ

新築 打ち合わせ

チラシや見学会を参考にして住宅メーカーに新築相談に行くと、とにかく時間がかかります。知りたいことがあってもなかなか核心に届かず、なんとなく知りたくもない話をずっと聞かなくてはいけないのです。

住宅メーカーの相談担当さんは、自分たちのメーカーのいいところだけを一生懸命伝えようとしています。住宅販売というのはたくさん売るということが難しいものですから、興味を持ってくれる人にはしっかりPRをして契約につなげようというのが業界のスタイルなのですね。

自分たちの会社の特徴については詳しく話してくれても、それがお客様が建てたい家、ほしい機能とは限りません。本当にほしい性能の情報がわからないまま説明が続いてしまうのです。

結果、打ち合わせの本題、つまり、どんな機能を持ったどんなデザインのこのくらいの価格の家が建てたい、という話題に入れません。そのため、住宅メーカーに最初に相談に行くと、話し合いが長くなりがちなのです。

網羅的な情報が分かりづらい

新築計画を立てた当初は、誰でも網羅的な情報を欲しがっています。一件の会社の詳しい情報よりも、複数の会社のざっくりとした情報を集めて比較したいのですね。

しかし、見学会などでは一般的な新築住宅の網羅的な情報は手に入りません。先にご説明したように、見学会や相談会では各社が自分たちのPRに時間をかけようとするからです。

また、各メーカーは自分たちの得意分野や施工の方針については当然詳しいのですが、他社についてはそれほど詳細な情報を持っていません。

そのため、一件の会社の情報だけはくわしくなりますが、いろいろなメーカーを比較するための入門的な情報が手に入りづらいのです。

トリスマに相談すると欲しい情報だけが分かります

新築 相談 時間

トリスマが住宅メーカーともっとも違うのは、お客様のほしい情報を中心にお伝えすることです。トリスマは鳥取市周辺の30社以上の住宅メーカーの情報を把握しています。その中からニーズにマッチする会社だけをピックアップして提案します。

お客様が建てたい家、ほしい機能、可能な予算をすべて加味して最適な情報だけをお伝えできるのが、トリスマの強みです。

最初から希望の条件についてお話を勧められるので、かかる時間もかなり短縮できています。

特定の住宅メーカーを斡旋することが目的ではありません。お客様ファーストで、理想の新築を立ててもらうことを目指しています。そのため、鳥取市周辺にある住宅メーカーの情報を網羅的に、客観的な視点から紹介しているのです。

住宅メーカーの特徴を知った上で選んでもらえるようにサポート

新築 相談

トリスマでは、住宅メーカーの特徴を4つに絞って紹介しています。

  1. 施工方法
  2. デザイン
  3. 価格
  4. 機能性能

この4つを調べると、ほぼ希望通りの家を立てることができるからです。

施工方法とは、家を立てる工法のことです。木造なのか、鉄筋で作るのかなどの違いがあります。デザインにこだわっているメーカーとこだわりのないメーカーの別があります。こだわっているメーカーの施工実績の総計は、20〜30パターンにもなります。

価格帯の特徴として、低価格帯の家造りをモットーにしているメーカーと、高級住宅を作っているメーカーに別れます。機能性能とは気密性能や断熱性能のことです。

この4項目の比較がなぜ重要なのかについては、こちらの記事でも紹介しています。ご参考ください。

家造りの満足度が変わる!知って選ぶ住宅会社の特徴

まとめ・トリスマで新築相談の時間短縮

家造り 相談

トリスマの最大の特徴は、新築の情報をコンパクトにまとめて知りたいところだけをお伝えできることです。当社が取引している30社以上の住宅メーカーの中から、お客様が希望する条件を叶えてくれる一社を的確に選ぶことができます。

トリスマから特定の企業を営業することは絶対にありません。トリスマは住宅メーカーの斡旋が目的ではなく、お客様のニーズと企業のマッチングを目指しているからです。

計画当初に住宅メーカーに行ってしまうと、自分たち主導の話し合いがしにくくなります。トリスマスタッフはお客様のニーズをメインにとらえ、お客様が主役になれる家造りのお手伝いをします。ぜひお気軽にご相談ください。

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >