メニュー

鳥取市周辺で好みのデザインの新築住宅を建てるこつ3つ

新築住宅のデザインは、出来上がってから当初のイメージとは違う、というトラブルが起こりやすいものです。シンプルでかっこいい、個性的でおしゃれ、など様々な要望を持ってメーカーと話し合いをしたのに、完成したものが気に入らない。それはどうして起こるのでしょうか。デザインにこだわって新築を考えている人なら、避けたいものですよね。

そこで今回は、鳥取市周辺で好みのデザインの新築を建てるときに準備すること、気をつけることなどを3つのポイントにまとめました。あらかじめ情報収集をする、それに合わせてメーカーを選ぶことで、イメージ通りの家が建てられますよ。

 

叶えたいデザインのイメージ例を集めてみる

住宅 デザイン 写真

まずは作りたい家のデザインの具体例を集めてみましょう。そのために、自分の好きなデザインの方向を絞ります。できるだけ具体的な言葉を探してみてください。シンプルモダン、和モダン、アメリカン、南仏風など様々なものがあります。

そして、そのキーワードについて画像や動画などの資料を集めてみてください。この作業は面倒かもしれませんが、たとえば髪型やファッションについて興味のあるキーワードをInstagramで探すのに近い感覚です。さらに自分が将来住む家だと思うと、きっと楽しく進められます。

Instagramやピンタレスト、ルームクリップなどでハッシュタグ検索をします。すると、実際に同じ、あるいは近い条件の家を建てた人による具体的な情報に触れることができるのです。

住宅雑誌を見てみるのもいいですが、SNSなら実際に家を建てた人からのレビューが読めることもあります。住んでみて便利なところ、気に入ったところ、意外と不便だと感じるところなど、生の意見に触れられますから、SNSはぜひ活用してください。この準備によって、自分が住みたい、作りたい家のデザインイメージが具現化していきます。

具体的なイメージをメーカーと共有することのメリット

打ち合わせ 情報共有

画像やイラスト、動画などで具体的なイメージを集めておくと、メーカーとの話し合いもスムーズになります。デザインに関する指向性は、施工主側と住宅メーカー側で齟齬が起こりやすいものだからです。

たとえば同じシンプルなデザインを目指していても、施工主はシンプルでかっこよくが目的、しかしメーカーはシンプルで強い構造を作るのが得意など微妙なずれが起こりやすいのです。しかもずれ方が些細なため、打ち合わせ段階でお互いになかなかそこを認識できず、設計図面が上がってきたときにやっと気づくということもよくあります。

結果、イメージ通りの家ができなかったり、メーカーを変更することに繋がるのです。スムーズに計画を進めるためにも、実際のデザイン例を準備することは重要な課題といえます。

注文住宅ならなんでも好きなデザインを頼めるわけではない

新築 できないこと

注文住宅ならどんなデザインでも依頼できるわけではありません。こちらの記事を参考にしていただきたいのですが、注文住宅のメーカーにはフルオーダーとセミオーダーの2種類があるのです。そして、フルオーダーのメーカーでも、できる施工や得意な施工と、取り組んだことがないデザインや苦手な設計などがあります。

注文が可能だったとしても、メーカーが今まで作ったことのないデザインでは仕上がりが期待通りにいかないこともあります。

さらに、会社の方針としてあまりデザインに重きを置いていないメーカーもあるのです。耐震性能や快適な住空間を作ることを重視していて、外装のバリエーションが少ないなどですね。このように、注文住宅のメーカーでも設計や施工のスキルは幅が大きく、提案力にも差があります。では、自分の建てたい家を作れる注文住宅メーカーを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

 

【家造りで陥りがちな落とし穴②】注文住宅なら自由に設計できるとは限らない

 

鳥取市周辺のメーカーのホームページをチェック

ホームページ 検索

第一段階で収集したイメージのデータをもとに、鳥取市周辺で似ているか近い新築を施工しているメーカーのホームページをチェックします。

大手メーカーでも、小規模な工務店でも施工実績の写真やモデルハウスの画像を公開しているものです。その中から、自分のイメージに合う画像を探しましょう。

スマートフォンの画像検索機能を使えば、似たような形状の家の一覧を開くことも可能。検索するときに、「鳥取市」や「新築」などのキーワードで絞り込むとさらに効率的です。

逆に、メーカーのホームページに自分が意図しているのとは全く違う家の写真しかない、あっても一軒だけといった会社は最適とは言えません。他の会社の情報を調べるほうがいいでしょう。

 

まとめ・希望のデザインの家造りは情報収集が大切

新築 デザイン住宅

説明したように、希望通りのデザインの家を建てるには準備段階の情報収集が重要です。デザインに関するイメージをメーカーとしっかり共有するのは大変で、ずれが生じやすいもの。予算や期限が決まっている場合、スムーズに話し合いを進めたいところですよね。

打ち合わせの初回で作りたいデザインイメージが固まっていれば、すぐにメーカーを決定できます。トリスマは各種デザインの雛形やそれを得意としている住宅メーカーの資料と知識が揃っています。デザインに関する提案や最適な企業への仲介も迅速に行えます。お気軽にご相談ください。

 

 

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >