メニュー

鳥取市周辺で新築を失敗しないコツ4つ・デザインや動線に満足出来る家を作る

鳥取市周辺ので新築を失敗しないためのコツまとめです。新築は建ってから後悔してしまう、もっとこうした方が良かった、というポイントが見つかりやすいものです。

ですが、一生に一度の買い物ですから満足度の高い家を作りたいものですよね。そこで、今回は鳥取市周辺で希望取りに家を建てるこつをまとめました

SNSを参考にしたり、図面の中をあるき割るようにイメージするなど、いろいろな方法があるので、参考にしてください。

好みのデザインの新築住宅を建てるコツ

鳥取市 新築 デザイン

新築を建てる時、工事が進むに連れて「なんだかイメージしたものと違うなあ」と言う経験をする方もいます。メーカーと要求のミスマッチを起こさないためには、まず事前に自分のイメージを具体化することが重要です。
そして、そのイメージをInstagramやルームクリップといったSNSでハッシュタグ検索をしてみます。ヒットした画像をもとに打ち合わせをすると、メーカーの担当者さんにも具体的な要望が伝わるので、話し合いがスムーズになるでしょう。
ただ、フルオーダーのハウスメーカーでも苦手分野や扱ったことのない素材は使えないなどの制約があります。企業側のキャパシティの限界を超えた施工は断られやすいので注意が必要です。予めメーカーが得意としている設計や素材の下調べとして、ホームページの施工実績などを確認することをおすすめします。もちろん、トリスマスタッフも相談に乗ります。

住んでから満足できないのはなぜか?

新築 住んでみる 満足できない

新築に住んでみてから、その家に満足できないというケースも多いものです。できれば納得の行くいえづくりがしたですよね。まず、その家で暮らしているはっきりとした生活像を思い描いてみることが重要です。

さらに、出来上がってきた図面の中をイメージであるきまわってみることをおすすめします。玄関から入ったらこのくらいの位置に電気のスイッチがあって、収納がここにあって、リビンを通って階段がこのあたり…、と実際の距離を体感してみてください。すると、設置するテーブルやソファに対する部屋の容量が実感できます。

また、ライフプランをしっかり作っておくことも重要です。将来子どもが何人くらいほしいのか、高齢になって介護が必要になったらどうするかなどですね。数十年先の自分の生活をイメージすることが重要です。

住んでから満足できないのはなぜか?新築を失敗しないコツ3つを解説

生活動線の作り方を失敗しないためにすること

新築 生活動線

生活動線に失敗すると、家事や育児が不便になります。それを避けるには、まず今住んでいる家でやりづらいことをピックアップしてみましょう。例えば洗濯物が多くて片付けるのがストレスになっている、料理が好きなのにキッチンが狭い、などです。

また、小さなお子さんがいる場合には子どもと一緒に過ごすことを想定して間取りを考えるべきです。子供部屋を作っても、幼児期はほとんどお父さんお母さんにくっついているので一人で使うことはありません。

二人以上でリビングにいることを前提に、ソファやテーブルの大きさを考えておくべきですね。実際の図面の上に家具をおいたらどのくらいの規模になるのか、設計士の方に書き入れてもらってください。

鳥取市周辺の新築で失敗しない生活動線の作り方ポイント3つ

コンセントの配置を失敗しない

新築 コンセント 配置

生活動線に大きく関わるものに、コンセントの配置があります。重要なのは、家具やエアコンなどの家電の位置関係に合わせてレイアウトするということです。引っ越した後本棚やベッドの後ろになって使えない、ということを防ぎましょう。あるいは外部電源の設置も検討すべきです。洗車や庭木の剪定に便利ですからね。

いざとなったら個数を増やすのもおすすめです。コンセントの設置工事はあまりコストがかからないからです。使い勝手が不安なときは、ほしいなと思う場所に予めコンセント追加してみましょう。また、家に入ってからの動線を考えて配置することも大切です。

鳥取市周辺の新築住宅で失敗しないコンセント配置のポイント

まとめ・住んでいることがストレスにならない家を作る方法4つ

鳥取市 新築 快適

せっかくの自分の家ですから、引っ越してからストレスになるようなことは避けたいですよね。今回まとめたコツは、

  1. デザインを明確化する
  2. 今不便に感じていることを明確化する
  3. 図面の中を歩き回ってみる
  4. コンセントは予め多めに計画してみる

ということでした。重要なのは、新しい家でどんなふうに暮らしたいかはっきりさせておくということですね。SNSには新築を建てた人のレビューなどが多く投稿されていますから参考にするといいでしょう。

希望がはっきりしたら、そのニーズを叶えてくれるメーカーを探すだけ。お客様のニーズ二マッチするハウスメーカーについては、トリスマスタッフが幅広い情報を持っていますので気軽にご相談ください。

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >