メニュー

鳥取市の新築でよくあるお悩みまとめ。話し合いを進めるために確認すべき項目4つ

鳥取市周辺の新築建築の際に、起こりやすい失敗を4つのテーマにまとめました。限られた予算の中で満足出来る家を建てるために、どうやってメーカーを選ぶのか、何を最優先に進めていくべきなのか。

こうしたことに迷わない施工主さんはいないほど、新築計画には決めなくてはいけないことがたくさんあります。そこで、トリスマスタッフがどのようにサポートできるのかの例を上げて、新築作りで困った時の対策を解説していきます。

何から手を付けたらいいのかわからない

鳥取市 新築 やるべきこと

一番起こりやすいのが、「新築を建てたいけど、最初に何をしたらいいのわからない」という悩み事です。結果として初動が遅れてしまうので、予定通りの家が建てられず満足度が低い家になってしまいます。

まず、法的な手続きにどう着手したらいいの変わらないという場合。実家の建っている土地に家を建てたいのに、名義が無くなったおじいさんのままになっていて、同変更したらいいか分からない。こういう場合はトリスマが提供している不動産業者さんや行政書士さんを仲介します。

また、新築建設に関わるゴールを明確にすることで、予算の金額が確定して話し合いを進めやすくなります。何からやるべきなのかわからない場合は、トリスマスタッフがカンセリングを通して優先順位の確認をサポートします。

鳥取の新築でよくあるお悩み1・何から手をつけたらいいのかわからない

予算に合うメーカー探しが大変

新築 メーカー 予算

次に行き詰まってしまうのが、自分たちの希望の予算内で収まるメーカーがなかなか見つからないということです。多くのハウスメーカーは、お客さんからリクエストされた内容に対し「NO(できない、無理)」とは言わないもの。

ですが、話し合いを進めていくうちに追加の費用ができてしまったりして、想定していた金額よりも大きくなってしまうことがしばしばあります。

トリスマでは「予算が1800万円」というご相談をいただけば、1800万円以内で希望が叶うメーカーをすぐ紹介できます。また、希望と資金を精査した上で、建売住宅が向いていると判断できる場合もあります。

自分が望んでいる施工が本当に理想的なものなのかを判断し、僅かな金額の差で後々ローンが厳しくなる、希望した生活ではなくなるという失敗を避けます。

鳥取の新でよくあるお悩み2・予算に合うメーカー探しが大変

メーカーと話し合った結果希望と噛み合わなかった

新築 話し合い 噛み合わない

メーカーを決めて話し合いを重ねても、なかなか希望通りのプランが出来上がらない、話が噛合わないというとも起こりえます。

その場合、メーカーを替えるべきか迷うこともあるでしょう。もし、リプランで対応できたり、そもそもどのメーカーに依頼しても無理な要求をしている場合には、メーカーを変更しないほうがいいです。

ただ、メーカーがどうしても叶えてほしい要求に積極的に取り組んでくれない場合には、明らかなミスマッチが起きています。その場合には他のメーカーに変えたほうがいいでしょう。提案内容の7割に納得できていて、3割が納得できない。その3割の中に家に望む第一の理想が入っている、という場合です。メーカーを替えるべきかどうか見極める目安にしてくだい。

鳥取の新築でよくあるお悩み3.希望にマッチしないメーカーをどうするか

提案をメーカーに断られてしまう

新築 相談 断られる

希望の素材やデザイン、設計を伝えても、メーカーが乗り気ではないことがあります。あるいは、物理的制度的にそれはできないと指摘されてしまうこともあるでしょう。

間取り、資金、素材という3つのテーマにおいてはその傾向が強くなります。間取りは建築する土地の広さに夜物理的、制度的な限界がありますし、資金は施工主さん側に制約があり、無限に出せるわけではありません。実際、あと1000万円あればこの土地に理想の家を造れる。そう言われても、1000万円追加出来る方は少ないのではないでしょうか。

素材については、メーカー側が過去に扱ったことがないものだと、安全に的確に施工できるか不安という理由などで断られてしまいます。

鳥取の新築でよくあるお悩み4・メーカーに断られやすい3つの提案

まとめ・悩みの原因はメーカーとのミスマッチであることが多い

新築 相談 行き違い

鳥取市周辺の新築計画の中で、起こりやすい悩み事についてまとめました。多くのトラブルや悩みは、メーカーの得意分野と施工主さん側の希望がマッチしないことから起こります。

また、初めての家造りなので最初に何をしたらいいかわからないというのも多くの方に共通する悩みではないでしょうか。
トリスマが目指しているのは、住んでから「この家で良かった」「この場所で良かった」「この暮らしが好きだ」と思える家造りのサポートです。可能な資金の範囲内で土地から新築を考える場合に、何を優先し、何を省くべきなのかを見つける相談を受け付けています。まず、最初に何をすべきなのか? と困っている場合に、気軽にご利用ください

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >