メニュー

鳥取市の新築デザインを考えるときに重要な立地条件との関係性

作りたい新築のデザインイメージがはっきりしていても、いざ出来上がるとなんとなく思っていたものとは違う、ということがままあります。それは立地の条件が大きく関係しているからなのです。せっかデザインにこだわった家をつくろうとしたのに、計画通りに設計できないと残念ですよね。デザインを考える上で土地の大きさ、広さ、形は重要なテーマです。

そこで今回は、希望通りのデザインで新築を立てるために考慮しなくてはいけない土地の状態について開設しましょう。新築住宅デザインとの購入する土地の関係性がわかれば、建ったあとで満足できる家になりますよ。

合わせて読みたい

鳥取市周辺で好みのデザインの新築住宅を建てるこつ3つ

打合せを繰り返しても希望のデザインが叶わないわけは

新築 打ち合わせ

作りたいデザインが決まっていても土地の条件とマッチしない、ということはメーカーとの打ち合わせの場面でよく起こります。あるいは、土地の条件に合わせるにはデザイン以外の希望を優先させなくてはいけなくなり、結果しっくりこないデザインになってしまうなど。具体的には、全体の面積や隣家との距離、地形や土地そのものの形状などです。

施工主さん側がイメージしていた家を建てるのには、土地面積が50坪必要。なのに、実際には30坪しか確保できないといった状況だと、出来上がりのイメージがかなり変化してしまうからですね。このように、どの程度の広さの土地ならばどのくらいのスケールの家を建築できるかという知識がなくてはいけません。

メーカー側の担当者は、30坪の敷地に建築可能な家のスケールはイメージできますが、施工主さんにはその感覚がわかりません。そのため、ある程度デザインを修正したり、付けたい機能を取り外さなくてはいけないという認識を共有できないのです。

デザインにこだわるなら他の要素より優先順位を上げる事が重要

新築 デザイン 計画

もし、限られた土地の上に好みのデザインの家を建てたいなら、住居におけるデザインの優先順位を上げなくてはいけません。例えば好みのデザインになるようにサイズアップする、間取りや機能を変化させるといった作業が必要になります。

新築に自分が希望する全ての条件を盛り込むことはできません。多くの施工主家庭で、時間や資金の限界が存在するからです。もしデザインの重きを置いた家にこだわりたいなら、反対にあまりこだわりがない要素のグレードを下げることで問題はクリアできるかもしれません。

機能を下げることで住んでみてからの快適性が変化しますが、それを考えてもデザインを優先したいのか。このことについてよく考えるべきなのです。

合わせて読みたい

価値観をはっきりさせることで理想の家と暮らしが実現します

土地とデザインを込みにした資金計画を建てる

新築 資金計画

あとから後悔しない家作りのためには、購入する土地の大きさや価格とデザインを込みで資金計画を立てることが重要です。注文住宅で家を立てる場合は、ほとんどのケースで追加資金が必要になります。ですが、契約後にデザインの変更をするなら増額分はかなり多くなってしまうのです。それだけの追加資金を、自分たちに捻出できるのかを家族間でよく話し合わなくてはいけません。

もちろん、具体的な金額がわからない、始めての家創りでなんだか難しそう…。こんな不安を感じた場合は、専門知識を持ったトリスマスタッフが相談にのります。お気軽にお声掛けください。

最終的に自分に実現可能なデザインを探す

新築 可能

はっきりしたデザインへの希望を伝えても、メーカーから提示された設計図面が希望した間取りや窓の位置関係が微妙にずれていることは新築打ち合わせの現場でよくあることなのです。採光の関係で、希望とは違う位置にリビングを配置しなくてはいけないなどですね。

こうしたアクシデントを防ぐために、土地の条件に合わせて自分に実現可能なデザインを知っておかなくてはいけません。資金、仕上がりの両面からもっとも理想的な条件がどんなものかを想定するのです。土地、資金、デザインのすべてにおいて無理のない範囲で施工できる条件をを割り出すために、鳥取市内の豊富な資料をもとにトリスマスタッフがサポートを行います。住心地も外観も理想通りの新居になるよう、一緒に考えていきましょう。

鳥取県内で家づくりの相談なら!トリスマに相談

家づくりスタート!
まずは、不動産会社? 住宅会社? 銀行、、?とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな「家づくりにお悩みの方」におすすめなのが、鳥取県内に店舗をもつトリスマです!

トリスマにできること

  • ✓自分に合ったハウスメーカーが見つかる

    鳥取県内34社のハウスメーカーを1度の来店で比較できます

  • ✓営業マン不在で住宅見学が可能

    提携住宅会社のモデルハウスをトリスマスタッフがご案内します

  • 他にも

    ・鳥取の補助金・助成金についてのご説明

    ・鳥取県内の土地や住宅ローンのご相談も承ります!

\トリスマについて/

詳しく確認する  〉
無料

ご相談予約 >

無料

イベント予約 >